僕が日記をつけてみた結果。

沙穂がいろんなことについてマイペースに書いてみた結果です。

眼鏡は大事。~地下謎への招待状2017~

みなさんこんにちは☺

ヒートテックを着ていても寒くて凍え死にそうな沙穂です。

私はほんとうに寒がりで常に寒い寒い言っています。

最近はヒートテック二枚重ねという技術を身に付けたお陰で少しは暖かくなりました。

 

ほんと冬おわれ、まじで。

 

 

 

 

昨年、地下謎からの招待状2017( http://realdgame.jp/chikanazo/4/index.html)に行って来ました。それの感想とかを少しだけかいていこうかなと。(今更感)

 

 地下謎からの招待状は2014年から一年に一回行われている、東京メトロを使った23区周遊ゲームです。このような周遊型の脱出ゲームをS社では「ナゾトキ街歩きゲーム」と言っています。

開催期間中はメトロの駅のあちこちにこのポスターが貼られるので、全然謎解きを知らないよという人でもやってみようかなと思いやすい、初めての方におすすめのゲームです。

ここから脱出ゲームにはまっていく人も多いみたいですよ。

 

ストーリーはこんな感じ。

いつもご乗車ありがとうございます。

東京メトロです。

さて、今年もわたしたち、東京に謎を仕掛けました。

 

その謎はあなたを旅へ連れ出します。

それはまだ見ぬ東京をめぐる、不思議に満ちた魅惑の旅。

謎を解くにつれ、あれよあれよと東京の深みへ誘い込まれてしまいます。

 

さあどうぞ、わたしたちの仕掛けた謎を解き明かしてください。

移動はもちろん、東京メトロが一番便利です。

(地下謎への招待状2017HPより引用)

 

わたしの家では地下謎は毎年の解き終わりイベントで、家族でゆっくり謎を解くのが毎年恒例になっています。(大体この後にb-labの公演が控えているんですけどね笑)

今年も家族みんなで、ゆっくりと謎解きの旅に出掛けました。

 

いろいろとネタバレになるので詳しくは言えませんが、楽しかったです、はい。すごい演出いっぱいだったし。(全然伝わらない笑笑)

ただ毎年そうな様に、謎クラには瞬殺な謎が多かったです。その場所に一番最後に着いたのに出ていくのは一番早かったりが何回もありました笑  3年前はそんなじゃなかったのになぁと成長を感じたりしていたのですが笑

それでもきちんと解きごたえはあったし、やっぱりすごいなぁと尊敬でした。初心者のことも、クラスタのことも、ちゃんと考えられてる。行って損になるような公演では決してありません。

 

 

必要なものとしてはクリップボードと眼鏡ですね。クリップボードは周遊ならマストアイテムですが、これはあった方がいいなと思ったのは眼鏡でした。

今まで参加されたことのある方は分かるかもしれないのですが、これは東京の街に普段からあるものを謎にしてしまう、というとんでもなくすごすぎるものです。ということで観察力がとても大切になってきます。そこで眼鏡です。

私は視力が悪く(左目は0.1ありません)、でも眼鏡が嫌いでコンタクトも怖いから普段は裸眼で、眼鏡は持ち歩きで生活しているのですが、このときだけは眼鏡を忘れてしまって…。

 

 

見えないの。

 

ちょっと大変でした笑

みなさんは眼鏡を忘れないようにしてくださいね!!!(お前の問題だよ←)

 

 

これがすごいんだよ!!とかすごく言いたいけど全部ネタバレになっちゃうから言いません笑

参加された方、もしくは知りたいなという方、DMでもなんでもいただければと思います(もうできないしね)。 

 

 

とにかく毎年面白いものを出してくれる地下謎への招待状。来年も楽しみです。

今年行けなかった😓という方も、来年は是非行ってみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

沙穂