僕が日記をつけてみた結果。

沙穂がいろんなことについてマイペースに書いてみた結果です。

語彙力の欠如とワードバスケット

みなさんこんにちは。

梅雨入りしましたねそういえば。

いつも梅雨は気分が乗らなくなるし濡れるしで嫌いなんですが、この間プールの授業を1回潰してくれたので今年に関しては許してあげようと思います。

 

はい、プールの授業は絶対選択制にするべきだを公約に掲げます、運動嫌い党の沙穂です。

 

いやプールがいざというときに大事なのはわかる、わかるんだけど授業でそんなにいっぱいやらなくても良いじゃん、ね??

 

 

 

 

えーっと前置きが長くなりましたが今日は前回の予告の通りワードバスケットというカードゲームについて書いていきます!

 

ワードバスケット、知っている方はどれぐらいいらっしゃるんですかね。

 

簡単にいうとしりとりをするゲームです。

カード一枚に1つのひらがなが書いてあって、そのカード5枚を自分の手札として持ちます。

机の中心にはバスケット(箱)が置いてあって、そこの中には一枚、カードが入っています。

 

ここからはプレイヤー同士のタイムアタックです。

バスケットの中に入っているカードの文字から始まって自分の手札の文字で終わる3文字以上の単語をひたすら探します。

もし単語が探せたらその単語を言うとともに最後の文字のカードをバスケットの中に入れます。

そしてそのバスケットの中に入れられたカードから始まり、自分の手札の文字で終わる単語を探していきます。

これの繰り返しです。

もし言葉がどうしても見つからなかったらバスケットの中に手札をドローして札の山から新しいカードを引くことができます。

そのときはドローした際に一番上に来たカードで始まる単語を探していきます。

 

ほら、ルールはめちゃくちゃ簡単。

 

 

ただこれをやると何が辛いって自分の語彙力の欠如を周りにさらすことになるんですよね。

どうしてもこの文字で終わらせたいからこんな言葉あるだろ!!みたいな感じでやると怒られます笑

私はひどい単語しか作りません笑笑

 

でも慣れてくると大分スピードが速くなってきます。

そうするとタイムアタック感が出てくるのでめちゃくちゃ楽しいです笑

 

 

あとこのゲームが面白いのは取り扱い説明書ですね

何が面白いかは実際に遊んだときに確認してみてください!

とりあえず家族で爆笑しました、すごいよ。

 

 

となんかすごーく企業のPRみたいな感じになってしまいましたが、このゲーム面白いからやってみてね!!!!

 

 

 

 

 

 

では今日はこの辺で。

気圧の変化がすごいみたいです。

風邪を引かないようにお気をつけください

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

沙穂